旅の意味

増田さんを、NEWSを、好きになって、たくさん変わったこと

私の風邪と加藤シゲアキの強さ


シゲちゃんってすごいなって感慨深くなってしまった。それにはちゃんとした(?)理由があって。


加藤シゲアキってどんな人?




もう本当に可愛くてかわいくてカワイクテ…
愛されキャラ(時にいじられキャラ)ですよね。

でも小説を書いていて今じゃ先生!
NEWSICALではそれを活かし、脚本・構成を担当。
(本人は小説とは全く違うと言っていますが…)
個々の仕事をグループに還元するって立派なことですよね。

独特の世界観をもっていて、私はある方のブログを読んでから気づいたというか、思ったというか

彼のソロ曲「あやめ」の一節に
"紙で切れた指先のように伝わらない痛みを忘れないように"
というフレーズ。シゲちゃんの優しさ、今まで生きてきた道がこの歌詞を促したのではないかなと。
周りから見たらなんともなくって。ちっぽけなもの。それでも、自分からしたらとても痛い。周りには分かりもしない痛み。それって人それぞれたくさんあるのだと思うけれども。彼が歌うからこそ重みがある。伝わるものがある。と私は思った、思っている。
何度も挫折を味わって、自分がグループの邪魔者のような気がしていて、居場所がなくて、取り柄もないと思っていた頃。ファンから見ても分からないですよね。それが加藤シゲアキの「伝わらない痛み」であると私は思う。


初めてシゲを知ったのはいつだったのかな。
あとから知ったんですけど、私、昔いとこと「華和家の四姉妹」死ぬほど見てまして〜!!シゲちゃんの記憶はないのですが…ごめんねシゲちゃん。NEWSを、加藤シゲアキを知った今、もう1度観たい作品ナンバーワンですね♡←
失恋ショコラティエの記憶はとてもとてもあって。なんだあのイケメンは…って思ってましたがちで。昔から妄想女だったんですけど、きっと失恋ショコラティエのシゲちゃんで妄想してましたね。でも、それが「加藤シゲアキ」とは認知していなくて。
やっぱり24時間テレビかな。「盲目のヨシノリ先生」は個人的に感情移入してしまいましたが。シゲ〜!というテンションではなかったし。

シゲちゃんの苗字が加藤と覚えたのはNEWSを好きになってからかな〜。いつだっけか忘れてしまったけれど、NEWSのメンバーを調べたことがある。そこには、TAKAとか草野くんとか内くんとかいて。こんなにいたんだ、誰だろうって思った記憶はあります。


彼は優しい心の持ち主で。それはNEWSファンなら誰もが知っているから私がどうこう言うわけではないのだけれども。

いつか「昔はファンサしてるメンバーに『なんだこいつら』とも思ったし、ファンサしなかった。反抗してた。」(意訳)と言っていたシゲちゃん。いや、加藤成亮

4人体制になってからのシゲちゃんしかイメージになかったから知った時は驚いたけど、それを知ってから見る過去(6人時代)のライブDVDを見てもさほど分からぬ…フィルターがかかっているのかな。でも確かにツンツンしているね。髪型が()



こう見ると、今のシゲちゃんとは違って。
どことなく気を使ってしまっているのが分かるけど、当時からファンだったら何もわからないんだろうな。
だって、恋は盲目だからヲタクも盲目じゃん(迷言)




話を戻そうか!!!!!!!!!!



というか前ぶりがいつも長いのはもう許してください。




NEVERLAND名古屋公演のレポを読んだ。
ジャニーズwebのシゲアキの連載コーナー通称「シゲクラ」で、もし声が出なくなったら笑ってくださいなんて言っていたのに。本当にでなくなってしまうなんて、思いもしなかったと思う。

MC中、聞き苦しかったらすみませんと"喉ちんこが飛んでいったこと"と"リハーサル中に自分のパートをメンバーが代わりに歌ってくれて涙が出そうになったこと"を打ち明けた。
絶対悔しい。コンサート当日の朝に声がでないって、自分に例えるとしたら、大会当日の朝に怪我をしてしまったと同じようなものかな。
でも、それだけではなくて、彼は人前にでてその声を届けなければならない。
悔しいとかの感情では表せないだろう。
でも彼は、後日シゲクラで
"自分に負けた日"と綴っている。
(私はこれを読んで大泣きした)
その日のMC、彼は明るくていつも通り、いや、いつもより喋って、会場を盛り上げたらしい。
普通だったら喉をいたわって口数が減るだろうし、テンションだってだだ下がりだと思う。
プロだなぁ、とも思う。
てごちゃんが、「もしシゲのパートで誰かが歌ってたらそういうことだなって思って」と言ったらしい。
こんなん「安心しろよ頼れよ」ってシゲちゃんに伝えてるようにしか思えん〜〜〜ヽ(;▽;)ノ
NEWSのこういうところが好きだなぁ。
その後も順調に歌いこなしたシゲちゃん、おつかれさま。最後のU R not aloneでは涙を見せたみたいだね。いつも涙を流すメンバーにそっと寄り添うシゲちゃんが涙を流すのは珍しい。どんな顔だったのか、会場にいけなかった私には分からないけれど、本当にお疲れ様でした。メンバーとファンの優しさに泣いてしまったのかな。分からない。分からない。シゲだけが分かってれば、それでいい。シゲの強さに私は崩れ落ちそう。たくさんたくさんレポを読んで、ひたすら泣いたなぁ。

私事ですが、現在進行形で風邪をひいています。
学校も休んでいるし、もちろん部活もいけていないし。大会前なのに情けないし、なんなら団体メンバーから外れようかなとも思う。でもそんなこと言ってられないなと。
シゲちゃんは社会人だし、アイドルだし、私とは居場所と立場がちがうから別なのかもしれない。
けど、こんな弱気になっていてはいけないなと思ったのです。
なんでシゲちゃんとこの話が繋がるのかなんて、喉を痛めてることしか共通点はないのだけれども。



シゲちゃんだいすきだーーーーー!!!
これからも持ち前のキャラでNEWSとファンをよろしくね。